2019年7月14日 Komodo Cruises(7月12日〜7月17日/6D5N Day3)

Location / South~Central Area

7) Manta Point

8) Manta Point

9) Pink Beach

10) Pink Beach / Night

 

 

7)8) 今シーズンはマンタの当たり年といっても過言ではない?!今回もマンタが多数登場!!エントリーしたとたん、ブラックマンタ3枚に出迎いを受け、クリーニングステーションでは、定員を明らかにオーバーしているマンタ達が所狭しと泳いでいました笑 

 

【Fish List】マンタ三昧(ホワイト・ブラック)

 

 

9) 透明度もよく、流れも緩やかだったのでのんびりダイビングできました。岩場の周りに群れるフュージュラーと、隙あらばとそれを狙うカスミアジ小群の様子は、まさに弱肉強食の世界と言えるのではないでしょうか。。。

 

【Fish List】ロウニンアジ、カスミアジ、フュージュラー群、イエローリボンスイートリップス、タイマイ

 

 

10) ナイトではちょこちょこ登場するヘイケガニの仲間、いつも何かを背負っているのですが、今回はスポンジコーラルを背負っているカニとサカサクラゲを背負っているカニに遭遇しました。以前にあ葉っぱなんかを背負っているカニもいたので、毎回何をお供にしているか楽しみに観察しています。

【Fish List】ミミイカダマシ、ヘイケガニの仲間、ウミウシカクレエビ、コウイカの仲間、テナガダコの仲間、セレベスゴチ、ムカデミノウミウシ

 

 

水温:7)8) 23-24℃、9)10)26℃

気温:29℃