2020年1月29日 Raja Ampat Cruises(1月26日〜2月1日 7D6N Day4)

Location / Central Raja Ampat

9) Myhem

10) Sitrus Ridge

11) Mangrove Ridge

12) Airborek Jetty / N

 

 

9) 潮止まり直前の流れが緩やかなタイミング、魚の大きな群れに出迎えられ、本日朝1本目のダイビングは最高でしたね。また、朝によく見られるカンムリブダイ群の食事中シーンにも遭遇しました。

 

【Fish List】イエローフィンバラクーダ群、ツバメウオ群、ロウニンアジ、カンムリブダイ群、ブラックチップリーフシャーク、フュージュラー大群、タッスルド・ウォビゴン、ヨコシマサワラ、ナポレオン、サラサハタ

 

 

10)  少し流れのある中でバラクーダが数カ所で群れているのを観察。20個体前後くらいですが、ラジャアンパットは1個体のサイズが大きい為、群れている様子は迫力満点です!

 

【Fish List】イエロー・ブラックフィンバラクーダ群、ギンガメアジ群、カニハゼ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、ニライカサゴ、ホワイトチップリーフシャーク、フュージュラー

 

 

11) 今回の一番の見どころだったのは、コブシメの産卵シーン!!ハードコーラルの隙間の奥に丸い球体を一つづつ産みつけていくシーンに目が離せず・・・メスから少し離れた斜め後方では、オスが産卵を見守るようにジッとスタンバる様子も健気(な気がして)感動しました~

 

【Fish List】フラメントフラッシャー、テッポウウオ、カニハゼ、イロブダイの幼魚、カンムリブダイ、ブラックチップリーフシャーク、ゴールドスペックジョーフィッシュ、コブシメのペア(産卵中)、フュージュラー群

 

 

12) でました~っ!ブルーリングオクトパス👍いつどこで出るか予測が難しい生物だけに、発見した時の感動は⤴️⤴️ お客さんのリクエストがあったウォーキングシャーク(ラジャエポーレットシャーク)も登場した、ラッキーナイトダイビングでした!

 

【Fish List】ブルーリングオクトパス、ラジャエポーレットシャーク、ミカドウミウシ、アオリイカ、ボブテールスクイッド、ベイビースクイッド、コウイカの仲間、プレウロブランクス・フォルスカリ、ウツボ

 

 

 

水温:29℃

気温:32℃