2020年1月27日 Raja Ampat Cruises(1月26日〜2月1日 7D6N Day2)

Location / Central Raja Ampat

1) Saonek Monde

2) Blue Magic

3) Mioskon Reef

4) Friwinbonda / N

 

*本日はラジャアンパット入境手続き上の関係にて航海ルートを一部変更してご案内しました。

 

1) ワイギオ島のワイサイ付近でチェックダイブ。透明度は10m程度でしたが、流れはほぼなく、ゆっくりのんびりとダイビング。体慣らしはこれでd(^_^o)

 

【Fish List】ヤッコエイ、巨大ニライカサゴ、フュージュラー、ハルゲルダ・バタンガス、ヒラムシ

 

 

2) 流れがありましたが、比較的流れの弱い深場でバラクーダやギンガメアジの群れをじっくり観察。トップリーフは流れていた為、自由に身動きがとれませんでしたが、クリーニング中の巨大オーシャニックマンタを間近に捉えることができ、これはこれで充実の1本になったのでは・・・笑でした。

 

【Fish List】オーシャニックマンタ、イエローフィンバラクーダ群、ギンガメアジ群、ホワイトチップリーフシャーク、フュージュラー群

 

 

3) 流れが弱まったタイミングにて魚たちが大集合!あちらでも、こちらでも魚が群れをなしていた為、お客さんも撮影に大忙しのご様子でした笑

今日はウォビゴンシャークを2個体確認。両個体ともサイズがやや小柄でしたが、岩下に頭半分でた状態で身を潜めているタイプとテーブルコーラルの上に着底しているタイプで、被写体としては最高のポジションに位置取ってくれていました~👍

 

【Fish List】タッスルド・ウォビゴン、イエローフィンバラクーダ、ナポレオン、カンムリブダイ、ホワイトチップリーフシャーク、フュージュラー大群、バラフエダイ小群、キンメモドキ大群、セブロンバラクーダ小群

 

 

4) 初日のナイトダイビングでミドルワイド?からマクロまでの充実のラインナップ!時間を忘れるほど夢中になってしまった1本でした笑

 

【Fish List】ラジャエポーレットシャーク、タッスルド・ウォビゴン、バルギバンティ、ハリメダゴーストパイプフィッシュ、ロブストゴーストパイプフィッシュ、ボブテールスクイッド、コブシメ、アカククリの幼魚、オランウータンクラブ

 

 

 

水温:28℃ 

気温:32℃