2019年6月28日 Komodo Cruises(6月20日〜6月30日11D10N Day9)

Location / Gililawa 

28) Crystal Rock

29) Shot Gun

30) Castle Rock

31) Spanish Step / Night

 

 

28) ちょうど潮が変わるタイミングで、上げてた潮が最後は下げに変わることがありましたが、流れ緩やかであったため、終始魚が群れをなしていました。不規則な潮加減に、魚たちはこっちにいたと思えば、またあっちに移動して・・・と忙しそうにしていました笑。安全停止後、岩場の反対側にギンガメアジ群を発見。どこでいいものが出るかわからない、コモドの海は最後まで油断大敵ですね。

 

 【Fish List】ナポレオン、ホワイトチップリーフシャーク、ロウニンアジ、ギンガメアジ群、マダラタルミ群、フュージュラー群、イエローリボンスイートリップス小群、

 

 

29) 流れが緩やかでロウニンアジ小群が水底近くに集まっていたのをじっくり観察しました。1個体が大きいロウニンアジは本当に迫力がありますね。チャネルとコーラルガーデンでマンタに遭遇、お食事中のカメもいたりと、のんびりと楽しめた1本でした。

 

【Fish List】マンタ、タイマイ、ホワイトチップリーフシャーク、ロウニンアジ、ギンガメアジ群、マダラタルミ群、フュージュラー群、ナースシャーク、

 

 

30) 今まで潜ったこのダイブサイトでベスト3に入る、最高のダイビングでした。1ダイブに上げ潮と下げ潮の潮止まりに遭遇(これはとても珍しいケース!)、潮止まりに集まる魚たちの様子を2度も味わりました。水中はとにかく終始魚だらけ・・・魚だらけと言っても他のダイブサイトに比べて規模が違います。ハギは竜巻のような形になり、水底から水面まで群れをなし、その中に所狭しとロウニンアジが身を潜めていました。(と言ってもロウニンアジのサイズが非常に大きく、数も多かったため、潜み切れていませんでしたが笑)またフュージュラー、ムロ大群が川のようにダイバーの周りを泳いでいき、その隙間にシャークやイソマグロなどの大物の姿が確認できる・・・こんな瞬間に出会えたことへの感謝と満足感・達成感いっぱいの1本でした!!!

 

【Fish List】ロウニンアジ、ギンガメアジ、ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、フュージュラー群、ヒラニザ大群、ユニコーン群、ピンジャロスナッパー群、イソマグロ、ムロ群、ツムブリ群などなどなど

 

 

31) ラストナイトダイブでは、ゲストリクエストのミカドウミウシを2個体確認。15cmとやや小型の可愛らしいサイズで、人気のウミウシカクレエビも一緒についていました。

 

【Fish List】ミカドウミウシ、ウミウシカクレエビ、イソコンペイトウガニ、スコーピオンフィッシュ、ゴシキエビの子ども、アオリイカ、ボブテールスクイッド

 

 

水温:28℃ 

気温:30℃