2019年8月7日 Komodo Cruises(8月4日〜8月10日/7D6N Day4)

Location / Central ~ North Area

9) Tatawa Kecil

10) Tatawa Besar

11) Batu Bolong

12) Manta Point

 

 

9) 最大水深15mと浅瀬でダイビング。流れているサイドではロウニンアジやカスミアジが強い流れに向かってたくましく泳ぐ姿が印象的でした!流れがほぼないエリアはとっても穏やか、太陽も良い感じに差し込み、一面に広がるサンゴ畑と無数に群れるハナダイ、スズメダイの様子がなんとも美しかったです~

 

【Fish List】ホワイトチップリーフシャーク、ジャイアントスイートリップス、ロウニンアジ、カスミアジ、ウツボ、モンハナシャコ、ハナダイ、スズメダイ

 

 

10) この1本も終始流れていました・・・途中にアップ・ダウンカレントも入り、なかなかスリリングあるドリフトダイブとなりました。魚を横目に流れの影までノンストップ、ここまで流れていると気持ちがいいですね~

 

【Fish List】タイマイ、ブラックチップリーフシャーク、アヤコショウダイ、チョウチョウコショウダイ、マダラトビエイ

 

 

11)潮の変わり目のタイミングにて魚たちがとても忙しそうに移動(泳いで)いました。このタイミングで見られるギンガメアジ群、ちょっと深かったので遠目で観察。そして本日1番ラッキーな出来事となりました、イルカの登場、3匹でシーマウントに沿って泳いでいました!!!!かなりの近距離、かつ私事ですが初めてイルカの鳴き声を水中で聞きました、嬉しかった。。。

【Fish List】イルカ、ロウニンアジ、ギンガメアジ群、グレイリーフシャーク、ナポレオン、アヤコショウダイ、タイマイ、ハギ、ハナダイ群、メンブロタ・メガロケラ

 

 

12) マンタを探しましたが、その姿を拝見することはできず、残念!お食事中のマダラトビエイには3個体遭遇しました。ダイバーのことなど気にもとめず、一生懸命食べ物を探している姿はかわいらしかったです。

 

【Fish List】マダラトビエイ、モンハナシャコ、ブラックチップリーフシャーク

 

 

水温:26-27℃

気温:28℃