2019年8月5日 Komodo Cruises(8月4日〜8月10日/7D6N Day2)

Location / North Area

1) Corner チェックダイブ

2) Castle Rock

3) Crystal Rock

4) Castle Rock

 

 

1) 軽く流しながらのドリフトダイブ。良い感じに朝日が差し込み、柔らかい水中景観にウットリ…いたるところで泳いでいる魚たちをのんびりと見ながらのまったりダイビングでした。

  

【Fish List】タイマイ、カサゴ、カニハゼ、スパインチークアネモネフィッシュ、シノビハタタテハゼ、ノトドリス・ミノル、フラベリナ・エクソプタタ

 

 

2)4) 2本共潮止まり近くのタイミングにて流れが緩やか、そして魚はいっぱい!定番のハギ群、フュージュラー群に加えて、ちょっと深場にはギンガメアジが小群れで巻いてましたよ!今日は中層の広範囲に渡ってカスミアジが群れているシーンに遭遇、珍しい景観に見入ってしまいました~~

 

【Fish List】カスミアジ大群、ロウニンアジ、ナポレオン、ギンガメアジ群、ヒラニザ群、フュージュラー群、グレイリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ホホスジタルミ群、ピンジャロスナッパー群、アオマスク、イソマグロ

 

 

3) 軽く流れていましたが、サメが近くを行ったり来たりと、かなり近くまで寄れました!また、後半にはマダラトビエイも登場し、終始見所の多い1本でした。

 

【Fish List】ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、ロウニンアジ、ギンガメアジ群、マダラトビエイ、フュージュラー群、マダラハタ、イエローリボンスイートリップス小群、ジャイアントスイートリップス

 

 

水温:26~27℃

気温:28℃