2019年6月9日 Komodo Cruises(6月7日〜6月12日/6D5N Day3)

Location / South~Central Area 

7) Canibal Rock

8) Yellow Wall 

9) Torpedo

10) Torpedo / Night

 

 

7) 流れが緩やかに変わったタイミングであったのでハギ類、フュージュラー類が全体に広がるように群れていました。カラフルなシーアップル(ナマコの仲間)も触手を出していた為良い被写体になっていたと思います。今回は希少種であるコールマンシュリンプを複数確認!サイズも様々、またペアでいるケースもありました。

 

【Fish List】コールマンシュリンプ、ゼブラガニ、タイマイ、ブルースポテッドスティングレイ、タルマワシ、ピンクスクワットロブスター、コーラルロブスター、セグロリュウグウウミウシ、シーアップル

 

 

8) ほどよい流れの中でドリフトダイビング。ウォール沿いを鮮やかに彩るソフトコーラルがとても綺麗でした。

 

【Fish List】シーアップル、セグロリュウグウウミウシ、スカシテンジクダイとキンメモドキ大群、

 

 

9) 最近住み着いてくれたとっても珍しい!黄色いバルギバンティ(ピグミーシーホース)も今回確認できましたよ。妊娠中ということもあり、このまま住み着いてくれますように・・・またクロモドリス・クニエイ(ウミウシ)の交接シーンもあり、おめでた揃い(笑)のダイブでした。

 

【Fish List】ピグミーシーホース(バルギバンティ)、ウデフリツノザヤウミウシ、クロモドリス・クニエイ、コンペイトウウミウシ、コウイカの仲間、ゴシキエビ、ヤッコエイ、タイマイ、

 

 

10) 今回はウミウシがたくさん登場!交接中、食事中などのシーンもありました!生物豊富な南の海は何回潜っても飽きませんね~

 

【Fish List】ギュンノドリス・アウリタなどウミウシ多数、コウイカの仲間、タルマワシ、

 

 

水温:23-24℃

気温:29℃