2019年6月8日 Komodo Cruises(6月7日〜6月12日/6D5N Day2)

Location / North Area 

3) Shot Gun

4) Castle Rock

5) Crystal Rock

6) Spanish Steep / Night

 

 

3) 緩やかな下げ潮でエントリー。エントリーしてすぐにクリーニングしているマンタに遭遇!近くによると一時遠ざかるもまたすぐ引き返して私たちのそばをゆっくりと泳ぎ去って行きました。チャネルでは巨大ロウニンアジ、ブラックマンタを見て、最後のコーラルガーデンでタイマイの子供と戯れてエキジット。見どころいっぱいの1本でした。

 

【Fish List】ロウニンアジ、ギンガメアジ群、ブラック・ノーマルマンタ、ジャイアントスイートリップス、ブラック・ホワイトチップリーフシャーク、ホホスジタルミ、タイマイ

 

 

4) ちょっと流れていましたが360℃魚だらけのダイビング。特に今回は迫力満点!の巨大ロウニンアジや、ホワイトチップリーフシャークやグレイリーフシャークが数多く目につきました。いつもダイバーとはやや距離を置くコモドのグレイリーフシャークは何度も寄って来てくれました!

 

【Fish List】ロウニンアジ、ナポレオン、カスミアジ群、グレイリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ヒラニザ大群、ピンジャロスナッパー群、フュージュラー大群、

 

 

5) ちょうど潮が変わるタイミングでここでも魚だらけのダイビング。このタイミングだからこそ見られるカスミアジの群れ、ギンガメアジの群れに遭遇、また捕食シーン間際かと思わせるフュージュラーの大群と巨大ロウニンアジのコラボレーションが印象的な一本でした。

 

【Fish List】ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、ギンガメアジ群、フュージュラー群、ロウニンアジ、カスミアジ群、イエローリボンスイートリップス小群

 

 

6) 北エリアのナイトダイビングで大人気のミカドウミウシを数個体確認しました。カラーバリエーションも豊富で定番のオレンジ色からちょっと赤みがかった個体、そして今回はヒダに黄色部分が混じる珍しい個体にも遭遇しました。大きさはどれも30cm近い個体でした。また砂地には3匹のピンクテールスティングレイが一ヶ所に集まっている場面に遭遇!ナイトでしたが、ワイドも楽しめたダイビングでした!

 

【Fish List】ピンクテールスティングレイ、アオリイカ、スパイダークラブ、ミカドウミウシとウミウシカクレエビ、ゾウリエビ、

 

 

水温:29℃

気温:30℃